Never Ending Journey
ライブや舞台の記録など


Profile


あめり

Author:あめり
行ったライブの記録やレポを。

【LOVE】
the pillows/THE PREDATORS/Syrup16g/GRAPEVINE/TRICERATOPS/9mm Parabellum Bullet/ASIAN KUNG-FU GENERATION/風味堂/ミドリカワ書房/TOMOVSKY/怒髪天/女王蜂/ももいろクローバーZ/Perfume/Cocco/noodles /Salyu/Lily Chou-Chou/椎名林檎/東京事変/ミドリ/DoAs Infinity/相対性理論/capsule etc



Category




Archives




Recent Entries




Recent Comments




Mail


名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード


QRコード


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2008.02.11  the pillows 「KOUENJI-HIGH GRAND OPEN」1/13 <<00:00


the pillows「KOENJI-HIGH GRAND OPEN」
1月13日 KOENJI HIGH


行ってきました、the pillows FC限定ライブ。
KOENJI HIGHという新しく出来た高円寺のライブハウスのオープンイベント。
キャパは200人ぐらいととっても狭いところ!
なのでものすっごい近かった(笑)

さわおさん曰く、セトリをどうして良いか分からなかったらしく、
手抜きしたらしいです(笑)「手抜きしたの分かるだろ」って言ってました。
確かに、アルバムやシングルからただ抜き出した感じで…笑

でも楽しかったです♪

***************************

開演前はnoodls「METROPOLIS」が流れる。
多分20分ぐらい押して、それからスタート!

メンバーが出てきて驚愕。近い…!
手を伸ばしたら触れちゃうよ、こりゃ。
毎回淳さん寄りが多いのですが、今回はpeeちゃん側に挑戦。

peeちゃんは黒のポロシャツ(グッツのやつかな?)で、さわおさんは白いポロシャツでした。
それにしても今日のさわおさんのパーマは、所々逆立ってて(笑)寝癖みたいでした。
いつもよりボリュームがw


1.Good Morning Good News
おおお!!これは嬉しい!!
もちろん生で聞くのは初めて。


*MC*
さわお「久しぶりじゃないか、ここ高円寺だよな?
   らしくない、ゴージャスなライブハウスだな(笑)
   カウントダウンはあったけど、今年の初ライブってことで今年もよろしく!」



2.WAITING AT THE BUSSTOP
素敵な流れ!
んもう跳ねまくりです。
FCだから?というのは分かりませんが、
押しもそんなになくて凄く見やすかった。


さわ「この世の果てまで!!」

3.この世の果てまで
これは出だしからシビれる~!


4.Monster CC
…まるでsmileツアーじゃないか!笑
びっくりしたけど嬉しい嬉しい。
出だしでさわおさんが前屈みでギターを弾いたときに、
パーマがゆらゆら…(笑)さらさらも良いけど、やっぱパーマもいい(今更



*MC*
さわ「新年早々、「この世の果てまで」であの世に逝くとこだった…笑」
客「(笑)」
さわ「業務連絡、ドラムとベースの音量少し下げて下さい。
   あとベースの人も半歩後ろに下がって下さい」

淳「いやいや、スポットライトから外れると俺黒いから見えなくなっちゃうからw」
さわ「お前なんだよ、かわいい髪形にしちゃって(笑)」

淳「さわやかにしてくださいって頼んだらこうなった」

さわ「さわやかじゃないのにな」
淳「髪型だけでもさわやかにしたいんだよ(笑)」


さわ「今日はFC限定なんだよね?
   お前ら俺らのこと好きで好きで堪らないんだな?(笑)
   みんな100%ピロウズTシャツ着てるんじゃねえか。
   … ってお前(1人客指差して)着てねーじゃん!笑」
さわ「なんで気づいたかっていうとな、
   俺がみんなピロウズT着てるって言ったとき1人だけビクッてしてたから(笑)
   後ろ手腕組んで笑ってる君も着てないじゃないか(笑)」




5.RAIN BRAIN
今度は「Thank you,my twilight」からか!笑
いやいや、この曲大好きなんで、聞けたのめちゃくちゃ感激です。
かっこいいんだ…これが…。


6.ビスケットハンマー
ぎゃー!!!これは嬉しすぎる!
ものすごい満足です。これ聞けただけでお腹いっぱい(⊃д`。)
それにしても、分かりやすいセトリ(笑)


7.バビロン天使の詩
これは、Mr.Childrenとの対バンの時以来。
ハローーー!!!



*MC*
さわ「業務連絡。ボーカルの声下げてください。俺の声うるさいや(笑)
   あとエアコン少し下げてもらえますか?ちょっと寒いよね?(peeちゃんの方を見る)
君たちには悪いけど…気持ち、気持ちもうちょっと下げて(笑)
   あと真鍋君のギターを少し下げてもらえますか。」



8.Ladybird Girl
やっぱライブのが好きだ!Is This Love!!
もちろんCDも大好き


9.And Hello
相変わらずかっこいい。聴きたかったー!


*MC*
ここでは、さわおさんが出演するという番組、「音燃え!」で、
ガッキーのファンだと勘違いされる話が入っているのですが、長いので省略…笑


10.Tokyo Bambi
この時はPVも見た後なので覚えた状態でのバンビ。
いやあ、幸せで良いですな。
これ、結構気に入ってます♪


11.GO!GO! Jupiter
ラララ~♪これはギターソロがかっこよかった!
早く音源として聴きたい…。


12.Acrosse The Metoropolis
この曲、初めて聴くんで集中しようと思いきや、
なにやら前半さわおさんがpeeちゃんをチラ見しながら顔をしかめる(笑)
しかしPeeちゃんはいっさいさわおさんの方を見ない(笑)
あ、曲は良い曲でした!(←


*MC*
さわ「真鍋君、なにか言うことはないですか?」
Pee「別に何もありません」
さわ「おまえ…!笑
   2番なのに1番のフレーズを弾いてただろ」

Pee「(笑)」
さわ「俺があわてて合わしたら今度はやっと気付いて2番に戻しやがって!
   こちらを見もしないで…。
   こっちが間違えているのかと挙動不審にみえたじゃないか」



さわ「チューニング素早く出来るようになりてぇな」
Pee「そんな山中君に朗報です。
   全自動でチューニングしてくれるギターがあるみたいですよ、高いけど」

さわ「金なら持ってるぜ
  ギターとしての機能はどうなの?」

Pee「レスポールらしいよ」
さわ「じゃあ重いからだめだな。
  ギターが重いとジャンプしても(ちょっとだけ跳ねて)これくらいしか跳べないし(笑)
  今のギターも余計なところ穴あけて軽くしたいくらいだもん」



さわ「じゃあ新年一発目ということで、抱負というか目標みたいなものを、まず淳。」
淳「今年はちょうど40になるんで、ちょうどいいのでそろそろメンバーに。」
さわ「お前に決定権があるのか(笑)
  あ、今年はシンちゃんが44でちょうど良くないな」

淳「そ、そうですか」


さわ「Peeちゃん。」
Pee「高円寺は非常に思い入れのある街で、ピロウズに入ると決めたのが高円寺だったんです。
  ちょうどシンちゃんが高円寺に住んでて。」
Pee「居候させてもらってて、その時食べさせてもらったスパゲティをまた食べさせてもらいたいと思います。」

シン「作り方はですね。挽肉と玉葱を…笑」
さわ「そういや昔TVKでパスタ対決やったな。確かあの時は真鍋君が勝ったよな?」
Pee「決め手はアルデンテですよ」


さわ「シンちゃん。」
シン「で、作り方は挽肉と玉葱を炒めまして(笑)ケチャップを入れて、そして隠し味にミートソースの缶詰を入れます。
  これをおいしいと言って食べてました(笑)」

(会場爆笑)
さわ「武道館で二日酔いなんだよな?」
シン「今年の目標はステージの上に布団を引いて寝ることです。」

さわ「今年はチューニングを早くできるようにしたいな。
  あとは健康第一」




13.MY FOOT
こんどはアルバムMY FOOT!斬新だ(笑)
これはひたすら跳ぶ、ですね。


14.ROCK'N ROLL SINNERS

15.空中レジスター


*MC*
さわ「よし、迅速にチューニングしてやる!」
(やっぱり少し手間どってて)
さわ「全然迅速じゃないじゃん(笑)」
チューニングが終わり決めポーズ
客「歓声&拍手」
さわ「チューニングしただけなのに拍手貰っちゃったw」

さわ「今日セットリスト考えるのサボってるの分かる?
  何やっていいかわからなくて(笑)」




16.Wake up!DoDo
出だしのギターで歓声があがる
peeちゃんギターがエロすぎてどうしようかと(笑)
近くで見ると倍すごいと実感。


17.YOUNGSTAR
なんとなく予想はできたけどやっぱり楽しい!


18.プロポーズ
ここは、さわおさんがギターを少し弾いてから入る予定だったらしく、
先走ってドラムを叩いてしまったシンちゃんを制止して、さわおさんはYOUNGSTERの最後からやり直す。
観客も会わせて 拍手して、プロポーズに。


19.スケアクロウ
これまたPeeちゃんの近くで良かった…!!
良い曲です。ウルっとしていまう
最後は「僕は旅を続けるつもりだよ みんな連れて」と変えていました。


ここでメンバーは退場。
それからアンコール!



*MC*
さわおさんが一生懸命チューニングメーター見ながらチューニングしてると、
最前列の客にメーター覗かれる
さわ「お前ちゃんとチューニング合ってるか確認してんじゃねーよ(笑)ちゃんと緑色のランプついてるって」
さわ「そういやみんな正しくチューニングしてるの?」
Peeちゃんも淳もやってると答える
さわ「俺なんかこうだもんな(メーターの針がフラフラゆれてるジェスチャー)」


En.1
20.Sleepy Head
淳さんキタ!LOSTMAN~ツアーからこれは聴くたびシビれる。
アンコール最高。


En.2
21.NO SUBSTANCE
出だしのシンちゃんのドラムで会場から悲鳴(に似た歓声)が!
うおおお!ノーサブ!!かっこよすぎる!
めちゃくちゃ聴きたかったよ!
なんともまあ…素敵すぎる。最後の最後にヤられました。



FC限定ライブ。メンバーもみんなリラックスしていて、
これはこれで楽しかったです。こんな雰囲気もいいなぁ(*´ω`*)
セトリも斬新で(笑)でもレアな曲も聴けたので満足です。
楽しかった!


***************************
セットリスト

1.Good Morning Good News
2.WAITING AT THE BUSSTOP
3.この世の果てまで
4.Monster CC
5.RAIN BRAIN
6.ビスケットハンマー
7.バビロン天使の詩
8.Ladybird Girl
9.And Hello
10.Tokyo Bambi
11.GO!GO! Jupiter
12.Acrosse The Metoropolis
13.MY FOOT
14.ROCK'N ROLL SINNERS
15.空中レジスター
16.Wake up!DoDo
17.YOUNGSTAR
18.プロポーズ
19.スケアクロウ

En.1
20.Sleepy Head

En.2
21.NO SUBSTANCE

No.2 / Live Report / Comment*0 // PageTop▲

 Home 
