Never Ending Journey
ライブや舞台の記録など


Profile


あめり

Author:あめり
行ったライブの記録やレポを。

【LOVE】
the pillows/THE PREDATORS/Syrup16g/GRAPEVINE/TRICERATOPS/9mm Parabellum Bullet/ASIAN KUNG-FU GENERATION/風味堂/ミドリカワ書房/TOMOVSKY/怒髪天/女王蜂/ももいろクローバーZ/Perfume/Cocco/noodles /Salyu/Lily Chou-Chou/椎名林檎/東京事変/ミドリ/DoAs Infinity/相対性理論/capsule etc



Category




Archives




Recent Entries




Recent Comments




Mail


名前:
メール:
件名:
本文:



QRコード


QRコード


--.--.--  スポンサーサイト <<--:--




No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2007.12.20  the pillows 「LOSTMAN GO TO YESTERDAY tour」12/14 <<00:00


the pillows『LOSTMAN GO TO YESTERDAY tour』
12月14日 Zepp Tokyo


ZEPP2

LOSTMAN~ツアーのファイナル!
このツアーでしか聴けないであろう名曲を、
しっかり耳に焼き付けるため本気で参加してきました。

めっちゃ楽しかったです。


***************************


開演前はNINE MILESが流れる。
いやあ…いいわこのアルバム…買おう…笑

照明が落ちたら…もちろん後ろから波が(笑)
前方バー(柵?)の前の2列目にいたので、バーの前の人を押す形に。
後ろは男性が多かったみたいで…力がハンパないのね…

いつものSEが流れてメンバー入場!
さわおさんは、AXの時と変わらないパーマでした。


1.TRIP DANCER
これは泣ける。1曲目からやってくれます。゚(゚ノ∀`゚)゚。
このツアーでさらに好きになった曲!


2.RUSH
開場から歓声に似た悲鳴(笑)が聞こえる
ここからの流れは盛り上がるしかない!!
最高のラブソングっ


03.NO SELF CONTROL

4.Wonderful Sight


5.Sleepy Head
淳さんのベースが神!笑
もう素敵すぐる。大好きだ淳さん…


6.ノンフィクション
今回のノンフィクションのブレイクは
さわ「今年の夏に、愛用していた時計が壊れてしまったので、
   今はベルト部分が市松模様のとっても素敵な、値段も2~3000円と素敵な時計をしています。
   が、そんな値段なのでライブで数回使っただけでもう壊れてしまった!」   
   しかしそれがなんと9時16分を指したまま止まっている。
   これは、ノンフィクションです」

でした(笑)いやぁ、かっこいいっす。


7.HEART IS THERE


8.Nightmare
歌いだした時思わず「おおおお」と声が(笑)
これものすごくライブで聴きたかった!


9.白い夏と緑の自転車 赤い髪と黒いギター
最初のさわおさんのギターの後
さわ「白い夏と緑の自転車 赤い髪と黒いギター」
最後の「ハロー!!」の叫びが格好良すぎる。
思い出しただけでも鳥肌。


10.開かない扉の前で
これもきっとこのツアーじゃなきゃ聴けない!
名曲です。好きだー


11.Ninny

12.DAYDREAM WONDER

13.ガールフレンド


14.Tiny Boat
良い曲!やっぱり名曲です。素敵だ。


15.Tokyo Bambi
シンちゃんはヘッドフォンをして演奏。
全体的に可愛らしい、幸せ!って感じの曲で、好みでした。


16.Ladybird girl

17.彼女は今日、


さわ「前はGLAYやMr.Childrenみたいに誰もが知ってるバンドになりたかった。
   ミッシェルガンエレファントみたいなロックを覆すバンドにもなりたかった。
   …まあそれは今でも少し思ってるけど(笑)
   でもピロウズは長い時間をかけて世界中に一つしかないバンドになったんだ。」


18.ONE LIFE
MCに感動し、さらに曲に感動、この流れは凄すぎる。


19.Swanky Street


20.ストレンジカメレオン
ONE LIFEからここまでの流れは、感動して記憶が…orz
かっこいいっす。かっこいいっす。


21.その未来は今
ここでまたイントロで吹っ飛ぶ!
やたらとさわおさんが楽しそうにしてました。
笑顔がまぶしかった…!



*アンコール*

客が「(髪が)しぼんでます!」
するとさわおさんショックで倒れる(笑)
その後いつもの七三分けみたいにして客から可愛いコール連発
(七三分けにして自信満々の笑みを浮かべてたさわおさんは、確かに可愛かった)

さわ「あー、なんで俺こんなにチューニング遅いんだろうなー。なんで遅いんだろ…」
さわ「もうざっくりでいいッスか?」

客「いいよー!」
さわ「ざっくりでいいのかよ!笑
   じゃあ俺のことももうざっくりで受けとめてくれよな」



さわ「ロックンロールは好きですか?」

22.cherry
大好きだぜcherry!
かっこいいんだよね、本当にもう。もうわけわかんないぜ(←


23.ハイブリッド・レインボウ
またもやサビでペットボトルが吹っ飛ぶ。
今度は完璧にかかりました…orz生暖かいのよ…これが。
正直にいいます。迷惑です(´・ω・`)
客はともかく、もし機材の方に行ってしまったらどうするの。
なんとも空気の読めていない感じですね。



*アンコール2*

また缶ビールを持って登場
するとわき起こる「欲しい」コールにさわおさんは一気飲み(デジャヴ…!笑)
さわ「ゲップショーへようこそ」
蘇るAXでの爆笑…笑

落ち着くと、さわおさん楽しくなってきた連呼。
さわ「楽しくなってきたーいやあ、楽しくなってきた」
さわ「ちょっと曲増やしていいですか?」
客「おおー!(歓声)」
さわ「お前らに言ったんじゃねぇよ、照明さんに言ったんだよ!笑」
客「照明さーん!」
客「お願いしまーす!」
その後、メンバーが真ん中に集まって会議(笑)


さわ「では真鍋くん、三番目の目を見開いてください」

24.サードアイ
今回はアクシデントなく歌い上げてました!笑
前々から言われてたけど、本当にさわおさんは声が出るようになってる…。
peeちゃんのギターも最高に良い!

25.Advice
会議の結果はAdvice!
最後にこれがくると異常に盛り上がる。
んもう記憶がございません。゚(゚ノ∀`゚)゚。




このツアー、本当に行ってよかった!
pillowsの歩んできた道を確認できて、今後がすげー楽しみになったライブ。
好きで良かった。そう感じれたライブでした。


***************************

↓どこかで言ったMCシリーズ↓


・ 最初の頃のMC
さわ「今日は膨らむバスター君はいません。そのかわり、髪を膨らませて来ました。」
ふわふわパーマのアピール(笑)


・ メンバー紹介
さわ「ベース、鈴木淳」
淳「さわお君は髪を膨らませていますが、最近僕は顔が膨らんできました。
  ずっとマラソンの大会出場をモチベーションに走ってきたのですが、
 予選に落ちたので、2ヶ月くらい走らなかったらまたすぐ太ってきました。」

さわ「お前ほんと自由自在だな」
淳「バスター君みたいに(笑)」
さわ「お前がバスター君みたいに膨らんでもかわいくないから(笑)」
淳「まあ確かに」
さわ「そういえばコイツ俺が髪膨らまそうとしてるときに、ずっとこう髪をのばしてるんだよ(笑)」
淳「のばしますよ」
さわ「本当、人が苦労して膨らませてるのに…」
淳「なーんでパーマなんかかけてるんだ」
さわ「なーんで髪なんかのばしてるんだ」
ほんと、淳さんとの会話面白すぎるw

さわ「ナインマイルス5週年のぴーちゃん!」
pee「音楽は縁なので、ぜひ新しいアルバムも聴いてください。」

さわ「Wake upツアーからだいぶ下がり、庶民位置に戻ったシンちゃん!」
シン「免許証の更新期限が誕生日の一ヶ月後に延びたの知ってますか?」
客「しってるー」
シン「誕生日の1ヵ月後、つまり9月16日で止まったままだったんです。これはノンフィクションです(笑)」
でノンフィクブレイク後の出だしのドラムをちょっと打つ。
peeちゃんもあわせてちょっとだけギター弾く(笑)
さわ「いきなりやられても準備できてねーよ!笑」
シン「ちなみに同じ8月16日生まれにはマドンナがいます!!」
客「おぉぉぉ」
さわ「なにそのどうでもいい情報…笑」


・どこかのMCで
さわ「いい曲ばかり作ってたのに自分しか褒める人がいなかった 
   だから、開かない扉みたいな陰口?みたいな歌作ったんだ」

さわ「なんか、思い出したら泣きそうになってきた(笑)」
客「泣いていいよー!」
客「俺 の 胸 で 泣 け !!」
さわ「おい(笑)」


・昔の曲の後
客「なんで、こんないい曲しまっておいたの!?」
さわ「なんでしまってたの?とおっしゃったのですか?笑
   しまってなんかないよ。さしだして、みせびらかしてたよ。
   …開かない扉の前でな!笑」



・曲の合間
さわ「なんかネクタイが(ネクタイ直しながら)…マイペースすぎか?笑
   なんかねーこっちに…真鍋くんの方に真鍋くんの方に行こうとするんだよね」



・髪をやたらと気にするさわおさん
さわ 「ちゃんと膨らんでる?」
客「笑」
客「かっこいい!」
さわ 「知ってる。かっこいいってのは知ってんだよ!俺は膨らんでるかどうか聞いてんだよ(笑)」


ありがとうpillows!!


***************************

セットリスト


01.TRIP DANCER
02.RUSH
03.NO SELF CONTROL
04.Wonderful Sight
05.Sleepy Head
06.ノンフィクション
07.HEART IS THERE
08.Nightmare
09.白い夏と緑の自転車 赤い髪と黒いギター
10.開かない扉の前で
11.Ninny
12.DAYDREAM WONDER
13.ガールフレンド
14.Tiny Boat
15.Tokyo Bambi
16.Ladybird girl
17.彼女は今日、
18.ONE LIFE
19.Swanky Street
20.ストレンジカメレオン
21.その未来は今

EN.1
22.cherry
23.ハイブリッド・レインボウ

EN.2
24.サードアイ
25.Advice


No.5 / Live Report / Comment*0 // PageTop▲

2007.12.08  the pillows 「LOSTMAN GO TO YESTERDAY tour」12/7 <<00:00


the pillows『LOSTMAN GO TO YESTERDAY tour』
12月7日 SHIBUYA-AX



行ってきました12/7のAX。

さわおさんの誕生日ということもあり、
いろいろと期待をしながら…笑

場所は最初は淳さん側5.6列目でバーの横を確保
でも始まったら流れ流され、
淳さん~さわおさん辺りを行ったり来たりでした。


お客さんのマナーも良くて、本当にライブを楽しめました。

***************************

証明が落ちるといつもの曲ではなく
happy birthday~happy birthday~♪ という女性の曲でメンバー入場
さわおさん(てかメンバー)の頭には金の三角帽子が!笑

この時はもう感動。近っ。

服装はさわおさんがグレー?のポロシャツにネクタイ
peeちゃんが水色のポロシャツ&ネクタイ
淳さんが緑のポロシャツ&ネクタイと、やたらとカラフルでした(笑)


帽子を脱いださわおさんが引き語りで歌いだす

1.アナザーモーニング
「アウイエ!」
  ↓
「あー今日は新しい僕の誕生日なんだ~」
鳥肌MAX。そして嬉しすぎる!


2.TRIP DANCER
これまた名曲…。格好良すぎです。


3.RUSH
イントロで爆発(笑)
これまた名曲!生で聴くRUSHがこんなに格好いいとは!


4.NO SELF CONTROL
「いらないぜ~」と入ったときは脳内『きたぁぁああ!』と(笑)
サビの「アウイエ~」は盛り上がる盛り上がる。


5.Wonderful Sight
怖いぐらいかっこいい流れ(´;ω;`)
「a just wonderful sight」にはやっぱりシビれる



さわおさんが淳さんに注目!
と言わんばかりに手を淳さんの方にやる

6.Sleepy Head
ベースが格好良すぎて鼻血がでるかと。大好きな曲!
客の盛り上がりもハンパない
淳さんかっこいいぜ…かっこいいよ…


7.ノンフィクション
「なんにも怖くないぜ~』の後のブレイクは
さわ『誕生日なのでパーマあてました』→「うつらないミラーを~」でした(笑)
パーマがフワフワで可愛かった。


8.HEART IS THERE
思わず「ワンツー!」と声が(笑)
これまたすごいかっこいい


9.skeleton liar
スケルトンライァァアアアア!!!笑
ものすんごい好きな曲なんでイントロで思わず奇声がorz
叫ぶさわおさんがかっこ良すぎる



さわおさんがギターを引き始める
さわ「白い夏と緑の自転車 赤い髪と黒いギター」

10.白い夏と緑の自転車 赤い髪と黒いギター
ここからNinyまでの流れにはウルっときてしまう
好きな曲ばっかやってるよ…思い出しただけでも泣ける


11.Beautifl Picture
スケルトンライアーをやったから、
これはやらないかと思ったけど、し、死ぬほど嬉しい。
「本当は」の辺りは鳥肌です。本当に鳥肌。


12.Ninny
これまた怖いくらい名曲(笑)


**MC**
さわ「いい曲だな、いい曲しか作れねえな」
まばらな拍手が起こる
さわ「拍手が小さいと冗談に聞こえないだろ(笑)」
会場拍手
さわ「変な曲作りてぇな(笑)」


さわ「懐かしい、昔の曲をやります」みたいなMCが入る

13.DAYDREAM WONDER
ライブだと全然古い感じがしない。良い曲。
peeちゃんが真剣にギターをひいてました(笑)


14.ガールフレンド
おおお、これまた良い曲…。
某「さわこ」が頭をよぎったのは秘密…笑


さわ「では、隠れた名曲を」

15.Tiny Boat
め、名曲だ…!この頃peeちゃんのギターにメロメロに
きっとこのツアーとかじゃなきゃ聴けないんだろうなぁ



さわ「新曲をやる。めずらしくスカパラとセッションしたよ」

16.Tokyo Bambi
新曲。個人的に割と好きな曲でした。
でも他にやった曲が神すぎてちょっと霞んでます(笑)
記憶があまり…。「何笑ってんだ、可愛い顔して」みたいな歌詞?
プロポーズみたいな終わり方でした。


17.Ladybird girl
イントロで客から歓声があがる
これライブだとかっこよさ倍でたまらない!


18.彼女は今日、



何かMCがあった後、
さわ「じゃ、真鍋君。名曲のイントロひいちゃってください」

19.ONE LIFE
なんか今日、名曲しかやってない気が(笑)
ここから最後まで名曲だらけ。
またウルっときちゃいました。


20.Swanky Street
またイントロで発狂
ギターソロが死ぬほどかっこいい!


21.ストレンジカメレオン
初めて聴く生ストカメ!こんなに力強くて切ない曲はありません。
最後のさわおさんの叫びがさらに切ない



さわ「今日は楽しかった、ありがとう!その未来は今!」

22.その未来は今
最後に死ぬ気で盛り上がる!
この時が一番流された(笑)でも負けずに吹っ飛びました。最高!



*アンコール*

さわ「サンキュー!せっかくだからこの曲を」
さわおさんがギターを上に掲げると
聞き覚えのある可愛いイントロが!

23.Thank You,My Twilight
めちゃくちゃ好きな曲やんけっ!笑
一度はライブで絶対聴きたいと思っていた曲。
今日一日で夢が沢山かなっちゃいました。


24.cherry
まさかのcherry!
かっこいい。かっこよすぎる。最後までかっこよすぎる。


さわ「みんなが聴きたいであろう曲をやるよ」

25.ハイブリッドレインボウ
「Can you feel?」と言うさわおさんのかけ声から曲にスタート!
今回はひき語りじゃないですが、この始まり方も最高に好きだ。
サビではみんな跳んでました。気絶するかと思った(笑)


*ここでメンバー退場。TRIP DENCERが流れる。


*アンコール2*

メンバーみんな缶ビールを持って登場。するとpeeちゃんに
客から「いいなー」「ちょうだい」コール(笑)
そしたらpeeちゃんは足下ビールを置く
 
客「そんなとこにビールおいたらこぼれちゃうよー」
pee「(笑)(大丈夫!みたいなポーズをする)」
さわ「そんなとこにビールおいたらこぼれちゃうよ(笑)」

何を思ったのか、急にpeeちゃんは客に近寄り
ビール缶(おそらく飲みかけ)をあげる!

さわ「いやらしいぞ(笑)」

するとさわおにも欲しいコール(笑)
さわおはニヤニヤ笑顔で一気飲み
まさか…まさかこの一気飲みが後で爆笑に変わるとは…笑


26.サードアイ
かっこいいぜ!サードアイ!
しかし盛り上がっていたAメロでさわおさんが
ま さ か の ゲ ッ プ(というかちょっと「うっ!」ってつまる)(笑)
あんな一気飲みするから!笑
さわおさんも思わず笑って歌えない。客も爆笑。
まさかサードアイで爆笑する日が来るとは夢にも思わなかった…笑
なんとかさわおさんは歌を続けますが、笑いをこらえながらでした(笑)
ほんと、最高だピロウズ!


***************************

↓どこかで言ったMCシリーズ↓

・最初の方のMCで
さわ「今日はみんな三角帽子かぶってくるんじゃないのか?」
   でもみんな三角帽子かぶってたら見づらいだろうな(笑)
   前の人の帽子が邪魔…でも私も!みたいな(笑)」



・名古屋で、最前でつらそうだった子の話
さわ「名古屋の一列目で、1曲目なのに出産みたいな顔してるやつがいてさ。
  みんながしんどそうなら、押すなよーって言おうかと思ったけどさ、
  周りは「イェイ!イェイ!」って感じなんだよね(笑)
   まぁ頑張ってチケットとって、一列目に居たから一時間以上待ってたんだろうけど、
  「頑張る!」って顔してるけどもう泣いちゃってるんだよ!
  俺見たことある、あれたぶん「もう生まれる~っ」て顔だった。
   で、2曲終わったときに迷惑だから出てけ!って言ったよ」


さわ「その子がチューインガムウイークエンドのTシャツ着てたな(淳さんの方を見る)」
淳「カンケーねぇだろ!笑
  なんだその縁起が悪いみたいな…。でも一応謝っておきます。
  ごめんなさい。」



・今日も残りわずかです…みたいなMCの後
客「まだまだー!」
   「まだたりないー!」
さわ「もう39だぞっ☆笑」


・さわおさんが髪を整えていた時
客「可愛いー」
客「パーマかっこいい!」
さわ「知ってる!笑」


・メンバー紹介
さわ「ベース、鈴木淳!」
淳「(なんか少ししゃべった後に、さわおさんに向かって)
  誕生日、おめでとうございます。」

さわ「(笑)」

さわ「ギター真鍋くん!」
pee「今日はさわおくんが誕生日なんで、俺が主役だみたいになってますが、
  普段はメンバーで祝うことなんてないですよ(笑)
  祝うどころか誕生日すら覚えていません。
  そんな仲なのですが、それがちょうどいいのかもしれません。
  おめでとうございます。」
(うろ覚えなのでこんな感じ)

さわ「(後ろを振り返りニヤニヤ笑いながら)
  Wake up!ツアーより位置が下がったシンちゃん!」

シン「今日は金の力はみせられません。
  誕生日って言ったって、誰も山中の楽屋入ったときに
  『おめでとう』って言わなかったよな(笑)」



・昔の曲をやった後
さわ「あー緊張したー。
   だいぶ昔だからさ、まず思い出す作業から入るんだよな。
  コピーバンドするみたいな」

さわ「淳は完璧にコピーバンドだけどな(笑)」
淳「ipod聴きながらね。新鮮でしたよ…」


***************************

セットリスト

01.アナザーモーニング
02.TRIP DANCER
03.RUSH
04.NO SELF CONTROL
05.Wonderful Sight
06.Sleepy Head
07.ノンフィクション
08.HEART IS THERE
09.skeleton liar
10.白い夏と緑の自転車 赤い髪と黒いギター
11.Beautifl Picture
12.Ninny
13.DAYDREAM WONDER
14.ガールフレンド
15.Tiny Boat
16.Tokyo Banbi
17.Ladybird girl
18.彼女は今日、
19.ONE LIFE
20.Swanky Street
21.ストレンジカメレオン
22.その未来は今

EN.1
23.Thank You,My Twilight
24.cherry
25.ハイブリッドレインボウ

EN.2
26.サードアイ


聴きたい曲ばっかりやってくれたこのライブ。
このツアーじゃなきゃ聴けないであろう曲も聴けてお腹いっぱいです!
行ってよかった!最高!


No.6 / Live Report / Comment*0 // PageTop▲

 Home 
